ルトロン

おでかけ動画マガジン

POST 2019.01.31

期間限定開催!「名探偵コナン・ザ・エスケープ」体験レポート

大阪府 > 天保山・弁天町・USJ

  • 0

  • THANK YOU!
    あなたの「いいね!」が励みになります!

  • 8

  • 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月に公開される劇場版最新作『名探偵コナン 紺青の拳』のプロローグを、パークオリジナルのストーリーで描くリアル脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ 紺青の序幕」。コナンと協力して謎を解く、大興奮間違いなしのライブ・ミステリーを楽しんで。

「名探偵コナン・ザ・エスケープ 紺青の序幕」概要

期間限定開催!「名探偵コナン・ザ・エスケープ」体験レポートの1番目の画像

イベントは2019年1月18日(金)~6月23日(日)まで「ステージ18」にて開催。ゲームの所要時間は約135分となります。受付はショー開始時刻の15分前で終了となるので、時間に遅れないよう注意してくださいね。

また、ゲームに参加できるのは中学生以上から。小学生以下の体験には保護者の同伴が必要です。

体験チケットの購入を忘れずに!

「名探偵コナン・ザ・エスケープ」は完全予約制プレミアムイベントのため、スタジオ・パスとは別にチケット(税込2,980円~)を購入する必要があります。各日、枚数限定販売。

パークでも購入できますが、売り切れの可能性があるので、WEBチケットストアでの事前購入がおすすめですよ。

■WEBチケットストア:「名探偵コナン・ザ・エスケープ

リアル脱出ゲームはチームプレイが重要

リアル脱出ゲームの基本的な遊び方

リアル脱出ゲームとは、制限時間までに密室からの脱出にチャレンジするリアル体験型エンターテインメント。

密室には、さまざまなアイテムや暗号、パズルが用意されています。仲間と協力して謎を解き、制限時間内に最後のカギを手に入れることができると脱出成功となるチームプレイのゲームです。

動きやすい格好で参加しよう

4階建ての施設内を巡りながら謎を解き進めるので、動きやすい格好がいいでしょう。アトラクションの一部には、階段など段差のある場所や暗くなるシーンがあるため、サンダルやミュール、ヒールの高い靴は避けスニーカーなどの歩きやすい靴を履いて参加してください。

「名探偵コナン・ザ・エスケープ 紺青の序幕」体験レポ

パークオリジナルストーリー

期間限定開催!「名探偵コナン・ザ・エスケープ」体験レポートの2番目の画像

物語は劇場版最新作『名探偵コナン 紺青の拳』のプロローグとしてのパークオリジナルストーリーです。幻の宝石“セイレーンの心臓”が眠っていると噂される洋館で、開催される「謎解きトレジャー・ツアー」。そこに届いた、怪盗キッドからの予告状。参加者は江戸川コナンたちと協力し、怪盗キッドよりも先に、隠された秘宝を見つけ出さなければいけません。

細部まで再現されたコナンの世界観

期間限定開催!「名探偵コナン・ザ・エスケープ」体験レポートの3番目の画像

オープニングでは毛利小五郎、毛利蘭、鈴木園子、中森警部、江戸川コナン(映像)、オリジナルキャラクターが登場。毛利蘭の髪型や、鈴木園子のトレードマークである黄色いカチューシャなど、細部まで再現されています。

期間限定開催!「名探偵コナン・ザ・エスケープ」体験レポートの4番目の画像

喋り方や仕草などもリアルで、まるで『名探偵コナン』の世界に迷い込んだかのような、はたまた江戸川コナンが現実社会に飛び出してきたかのような気持ちになります。また、中森警部がとても似ており、驚きを隠せませんでした。

タブレットを操作しながら謎を解き明かそう

期間限定開催!「名探偵コナン・ザ・エスケープ」体験レポートの5番目の画像

入場すると概要が書かれているフライヤーとともに、各チームに首から下げられる2つのタブレット端末(α、β)が支給されます。端末を操作し、謎を解き進めていきましょう。

リアル脱出ゲームをクリアするコツ

期間限定開催!「名探偵コナン・ザ・エスケープ」体験レポートの6番目の画像

リアル脱出ゲームを行う上で大切なことが2つあります。1つ目は役割分担です。2つあるタブレット端末を操作する担当の人を決めましょう。タブレット端末の操作に慣れている人だとなお良し。

また、建物は4階建てであり別フロアに移動することが多いため、地図が読める人を地図担当にすると素早く行動できるかも。もちろん、時間制限があるので、時間配分はとても大切です。タイムキーパー的な役割の人も決めておくと良いでしょう。

期間限定開催!「名探偵コナン・ザ・エスケープ」体験レポートの7番目の画像

2つ目は常に情報共有をしておくこと。気になったことは些細なことでも共有しておくと、あとで思いがけないところで役立つかも。入場時に渡されるフライヤーもよく読み込んでおき、オープニング中にキャラクターが発する言葉などにも注目してみて。

謎解き途中でコナンから電話が!

期間限定開催!「名探偵コナン・ザ・エスケープ」体験レポートの8番目の画像

ゲームを進めていくと、江戸川コナンから電話がきて、コミュニケーションをとれることがあります。アニメのキャラクターと密に連絡を取りながら謎を解いていく感覚は、本ゲームならでは。『名探偵コナン』好きにはたまりません。

ゲーム中は周囲にも配慮しよう

期間限定開催!「名探偵コナン・ザ・エスケープ」体験レポートの9番目の画像

ゲームが終盤に近づくにつれて、「早く解きたい!」、「時間がない!」などと焦ってしまうことも。けれど会場内は走らないでください。思いがけない怪我の可能性があります。

また、答えがわかっても大声を出さないこと。同じ空間で同じ問題を解いているチームは多くいるので、ネタバレをしないように気をつけてください。とくに無意識に行ってしまうのがタブレット端末に答えを記入しようとして口に出しながら操作してしまうこと。意外と声が漏れたりしてしまうので、要注意です。

『名探偵コナン』の世界を存分に楽しんで

期間限定開催!「名探偵コナン・ザ・エスケープ」体験レポートの10番目の画像

仕掛けられたさまざまな罠を潜り抜け、あなたは江戸川コナンと一緒に怪盗キッドを追いつめることができるのでしょうか。

本格的なライブ・パフォーマンスや、登場するキャラクターたちに、ファンはもちろん、そうでない方もワクワクすること間違いなし。進化したリアル脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ」で究極の達成感を体験してみてくださいね。

原作/青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
© 2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
© SCRAP All Rights Reserved.
画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

イベント情報

関連する記事

人気記事

コメント

ログインまたは 新規登録してコメント投稿しよう!

コメントを投稿しよう!