おでかけ動画マガジン

おでかけ

更新 2019.02.02 | 公開 2019.02.01

指輪のお守りが斬新!大阪の厄除けパワースポット「サムハラ神社」

大阪・立売堀(いたちぼり)にある「サムハラ神社」は、厄除けのご利益で有名な神社です。指輪の形をした珍しいお守りや、1年に4回行われる特別なご神事についてご紹介します。

大阪・立売堀(いたちぼり)にひっそりと佇む「サムハラ神社(字変換不可のためカナ表記)」。ここでしかゲットできないお守りや、貴重なご神事など、「サムハラ神社」のみどころをご紹介します。

厄除けで有名なパワースポット「サムハラ神社」

サムハラ神社

ビジネス街の一角にある神域「サムハラ神社」は、こぢんまりとしていながら強力なパワースポットとして有名で、遠方からも参拝者がひっきりなしに訪れる神社です。

無傷無病・延命長寿の神、天之御中主(あめのみなかぬし)大神・高皇産霊(たかみむすび)大神・神皇産霊(かみむすび)大神が祀られており、厄除けにご利益があるといわれています。

古くから伝わる護身の言葉「サムハラ」

サムハラ神社

「サムハラ」とは、漢字表記ができない神字で、“幸福を維持・養育・静かで穏やか・平和”などの意味をもつ言葉です。

昔から、「サムハラ、サムハラ」と唱えたり「サムハラ」と書いたものを身に着けたりすることで、災害や困難から逃れられるひらめきを受けていたと伝えられています。

入手困難!指にはめるお守り「御守り指輪」

御守り指輪

「サムハラ神社」は、リングのお守り「御守り指輪」が有名で、どのサイズの指輪も入手困難となるほど人気を集めています。

護身のご利益が授かれる話題の指輪

御守り指輪

指輪の裏には神字四字で「サムハラ」の文字が刻印されており、身に着けると良い気が巡って護身のご利益を授かれるのだそう。自分にぴったりのサイズがあるかどうかは、タイミングとご縁次第なので、ゲットできたらとてもラッキーです。

神様のパワーを体内に!1年に4日だけの特別なご神事

サムハラ神社

「サムハラ神社」では、毎年4月と10月の22日と23日の4日間、「春季大祭」と「秋季大祭」が行われ、タイミングが合えば、拝殿でご神職とともにお参りできます。

ご神職が祝詞を奏上して頭上でお祓いをした後、神社が用意した「玉串」を参拝者がそれぞれ奉納します。お参りが無事終了すると授与される「撤饌(てっせん)」をいただくことで、“神様のパワーを体内に取り込める”といわれています。

「サムハラ神社」でパワーを注入して

参拝する女性

「サムハラ神社」は、古くから伝わる不思議な言葉「サムハラ」のパワーを受けられる神社です。阿波座や、西大橋周辺エリアには、美味しいグルメを堪能できるお店もたくさんあるので、観光先のひとつとして訪れてみてはいかがでしょうか。

スポット情報

サムハラ神社

サムハラ神社

大阪府大阪市西区立売堀2-5-26

06-6538-2251

詳細はこちら

この記事が気に入ったらアカウントをフォロー

関連する記事

おすすめの記事